,

放浪記 セブ島 Unlimited Rice

放浪記 セブ島 Unlimited Rice

今回のセブ島旅行では、フィリピン料理のレストランをよく利用しました。前回フィリピンに来たときに、初めてフィリピン料理を食べて、割と美味しいことを知り、料理の名前も、少しわかるようになって来ました。

DSC04567

フィリピン料理のレストランに入って、料理の注文をするときに、ある共通点に気がつきました。

ライスを頼むと、必ず「アンリライスですか?」と聞かれることです。「アンリライス」って何?と思いましたが、Unlimited Riceの略のようです。直訳すると無制限ライス、要するに、ごはんのお代わりし放題ということみたいです。

その後、気がつきましたが、フィリピンのレストランの入り口には、”UNLI RICE”とか、”Unlimited Rice”と掲げられているところが多くありました。

お店の中では、大きなお櫃を担いだ、ウエイター、ウエイトレスがウロウロしていて、ごはんを注いで回っています。

アンリライス

そういえば、マクドナルドにもライスがありました。日本では考えられないですねぇ。フィリピン人は、白米好きですねぇ。

街中によくあるイナサル(Mang Inasal)というチェーン店では、低価格(ドリンク付きで100PHPぐらい)でチキンバーベキューと、アンリライスが食べられます。

IMG_20150805_190350

自分の勝手なイメージですが、日本人こそ、ごはん(白米)好きな国民だと思っていましたが、この様子では負けてますねぇ。

各国のごはんの消費量をググってみました。

世界「コメをたくさん食べる国ランキング」が発表! 

一人あたりの一日に食べるコメの消費量は、日本は50位らしいです。かなり低いですねぇ。フィリピンは7位です。その他の上位は東南アジアの各国が占めています。東アジアでも中国、韓国、台湾、北朝鮮などは、日本より上位に入っています。

全然、イメージしていたのと違いました。

ただ、消費量は負けても味は日本の方が勝ってる思いたいところですが。。。フィリピンで食べた白米も、十分美味しかったです。

DSC04667

この旅は、フィリピン人が、白米が好きだという事実を発見をした旅でもありました。

 

こちらも、どうぞ
放浪記 セブ島
放浪記 セブ島 市内観光
放浪記 セブ島 アイランドピクニック
放浪記 セブ島 マッサージ Nuat Thai
放浪記 セブ島 デイユースプランでマクタンの高級リゾートホテルを満喫する

JavaScript コンソール
2 Responses
  1. […] 放浪記 セブ島 Unlimited Rice […] 今回のセブ島旅行では、フィリピン料理のレストランをよく利用しました。前回フィリピンに来たときに、初めてフィリピン料理を食べて、割 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください