,

放浪記 日帰り・ハローキティに会いに行く京都 その一

放浪記 日帰り・ハローキティに会いに行く京都 その一

名古屋や大阪などに遊びに行ったついでに、京都にも足を延ばすことも多いかと思います。

かくいう私も出張にて仕事の都合で名古屋に出張中、思いつきで高校の修学旅行以来の京都に足を延ばしました。

ハローキティ大好きおやじとしては、京都に「ハローキティ茶寮」というキティちゃんコンセプトの飲食店があり、嫁のご機嫌とりも兼ね「ハローキティに会いに行く京都」というコンセプトで計画を練りました。

30年以上前の修学旅行の詳細は思い出せませんでしたが、ネットの情報を頼りに予定を立ててみました。

1.金閣時は死ぬまでに一度見たい。

2.嵐山嵯峨野は修学旅行の時に行ったのでもう一度行ってみたい。

3.清水寺も見たい。(お土産屋さんも見たい)

4.インスタ映えと外国人に人気の伏見稲荷は外せない。

5.ハローキティ茶寮は外せない。

ということで、行程は下記の通りです。

金閣寺 -> 嵐山・嵯峨野 -> ハローキティギャラリー -> ハローキティ茶寮 -> 清水寺 -> 伏見稲荷

ネットなどを調べると西の金閣寺嵯峨野と東の清水寺・伏見稲荷を組み合わせるのは時間的に大変という記述もありましたが、次の機会があるかどうかもわからない京都旅行。ちょっと頑張ってみました。

京都へ到着

京都へは朝8時に到着しました。

京都駅ホーム
京都駅ホーム

フォームをおりるとお土産屋さんが、早速下見を開始(@_@)

京都駅おみやげ屋さん
京都駅おみやげ屋さん
京都駅おみやげ屋さん
京都駅おみやげ屋さん
京都駅おみやげ屋さん
京都駅おみやげ屋さん

 

市バスで金閣寺へ

まずバスで金閣寺へ向かいます。

京都ではバス・地下鉄が乗り放題のチケットがありますのでこちらを使うと便利です。

地下鉄・バス一日券 

なお、行程によってお得な乗車券は変わってきますので下記のサイトで自分にあったお得な乗車券を探してください。

京都交通局お得な乗車券

地下鉄・バス乗車券は最初の乗車で機械をとおすと日付が印字されますので、以降は印字面を降車時に運転手さんに見せるだけで大丈夫なようです。

 

金閣寺方面バス停
金閣寺方面バス停

金閣寺の最寄りバス停は金閣寺道です。ここでバスを降ります。

 

金閣寺道バス停

金閣寺道バス停

バスを降り看板に従って歩くと金閣寺の入り口が見えてきます。

乗り場にC乗り場と書いてあります。この乗り場呼称結構重要です。詳しくは後ほど。

 

金閣寺入口
金閣寺入口

 

金閣寺入口
金閣寺入口

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

紅葉の季節はきれいだと思いますが、新緑の季節もなかなかいけてると思います。

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

 

金閣寺
金閣寺

修学旅行の生徒がやはり多かったです。

その二に続く

JavaScript コンソール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください