,

放浪記 河津桜まつり2017 

放浪記 河津桜まつり2017 

放浪記 河津桜まつり2017

死ぬまでに一度「河津桜」を見ておこうと思い立って伊豆の河津桜まつりに行ってきました。

若い時はどこに行くにも車で行っていましたが、最近は根性がなくなり電車で行動することが多くなりました。

車で伊豆に遊びに行くには朝早く家を出る必要があります。そうしないと渋滞にはまり大変な目にあいます。

若い時は朝早く起きて、日中元気に遊び夜もしっかり役に立つくらいの体力があったのですが、近頃同じ行動をとると夕食が終わったあたりでバタンキューと闇に引き込まれ、連れが「つまらない」と怒ってしまうという悪い流れになってしまいます。

なので最近関東圏で遠出をする場合は電車と決めています。

今回は行きは新宿発「スーパービュー踊り子号」に乗りました。新宿からだと小田原経由で行くという選択肢もあります。

乗車券は南伊豆フリー乗車券というのを購入しました。運賃は東京から河津まで単純に往復するより安くなります。

スーパービュー踊り子号
スーパービュー踊り子号

電車は見かけはきれいですが、結構年季が入っています。車内はさほどゴージャスな感じはせず、窓や壁などに古さをにじませています。まあ、踊り子号よりはましですけど。

全席指定席ですが、海側の席が先に埋まっていくようです。河津の桜祭りの影響か座席は満席でした。

電車にゆられ約2時間半で河津に到着します。

河津駅

河津駅
河津駅
河津駅
河津駅
河津駅
河津駅 看板も桜ですね。
河津駅 伊豆の踊子 福田屋 川端康成
河津駅 伊豆の踊子 福田屋 川端康成

河津の駅前には伊豆の踊子の像があります。伊豆の踊子は河津が舞台らしいです。

河津桜

さて駅を出て、人の流れに身をゆだねます。

川沿いに桜並木があることは把握していましたので川沿いを目指します。

桜はほぼ満開のものもあれば、まだ2~3分咲のものもあり。ばらつきが目立ちます。

傾向としては駅側(海側)よりも山側のほうが満開のものが多かったように思います。

一足早く春気分を満喫できました。

河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜

おまけ

生徒さんの力作の手作り看板が至る所にあります。かわいいですね。さて、問題です。キャラクタの描写に間違いがあります。さてなんでしょう(^◇^)

河津 手作り看板
河津 手作り看板

 

JavaScript コンソール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください