,

放浪記 香港 スタンレー(赤柱) Stanley

放浪記 香港 スタンレー(赤柱) Stanley

2016年灼熱の香港にANAマイレージを使用して香港に行ってきました。

今回の香港訪問でスタンレーに行くという唯一のミッションを設定し実行しました。

スタンレーにはいろいろな案内サイトを参考に、初めてバスに乗りスタンレーに行くことに決めました。

快速スタンレー行き

バスはセントラル駅近くの交易広場(エクスチェンジスクエア)のバス停が始発です。

セントラル駅からはAの出口を出てすぐ右のエスカレータに乗ります。エスカレータを降り左に少し歩くと交易広場に到着しますので下に降り、壁伝いに歩くとバスターミナルが見えますのでそちらに入ります。

下記に参考の地図を掲載しましたのでご確認ください。

バスターミナルに入るとStanley(260)って看板がありますのでその矢印が示している方向を見ると下記のようなバス停が見えるはずです。

バスは平日20分毎 土曜日は約15分毎 日曜日・祭日は10分に一本あるので、気が向いたときにバスに乗れますね。

費用は10.3ドルでオクトパスが使えます。乗車時に清算します。

スタンレーバス停
スタンレーバス停
スタンレー行き快速バス停
スタンレー行き快速バス停
スタンレーバス時刻
スタンレーバス時刻

誰も人がいない場合はバス停前から順に並んでください。先頭だと2階席の先頭でちょっとした恐怖を味わえますよ(^◇^)

車窓の風景の一部は下記をご覧ください。

スタンレー

Stanley villageというバス停でおります。ここが終点ではないのか、何人かの人はまだ乗っています。でもほとんどの人が降りるので間違いはないと思います。

バスを降りて信号を渡ると下記の坂になります。

香港スタンレー
香港スタンレー

この先にスタンレーマーケットがあります。マーケット内はそのほとんどが写真撮影禁止だったので写真がありません。

スタンレーマーケットを通り過ぎると海が見えてきます。海の水はあまりきれいではないですね。もともとこんな感じなのか、汚染が進んでいるのか気になります。

香港スタンレー
香港スタンレー

 

香港スタンレー
香港スタンレー

 

香港スタンレー
香港スタンレー

 

途中に下記のような案内看板があります。

香港スタンレー
香港スタンレー

さらに進んでいくとレストラン街が出てきます。

いろいろなガイドで青い建物と紹介されている建物が黄色になったいました。時は流れているのですね。

香港スタンレー
香港スタンレー
香港スタンレー
香港スタンレー

いろいろな飲食店が並んでいます。そのうち一軒に入り食事をしましたので別のページで紹介します。

この先にはマレーハウス・スタンレープラザ・赤柱天后廟があります。

香港スタンレー マレーハウス
香港スタンレー マレーハウス
赤柱天后廟
赤柱天后廟

スタンレープラザにはおしゃれなお店や飲食店がありますが恋人たちのテラスというのもありました。

スタンレースクエアの恋人テラス
スタンレープラザの恋人テラス

プラスティックの板に願い事を書いてるようです。プラスティックの板というところが香港ぽいです。

スタンレースクエアの恋人テラス
スタンレープラザの恋人テラス

 

スタンレースクエア 恋人たちのテラスからの風景
スタンレープラザ 恋人たちのテラスからの風景

 

帰りは来た道を戻り、黄色の建物を左に曲がります。

個人的にはこんな何でもない建物が気になります。

香港スタンレー
香港スタンレー

 

帰りはこのバス停からセントラルに戻るバスが出ます。

 

スタンレーバス停
スタンレーバス停

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JavaScript コンソール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください