,

放浪記 セブ島

放浪記 セブ島

この夏休み、セブ島に行ってきました。

フィリピンには、何度か行ったことがありますが、初めてのセブ島でした。

日程は、

  • 2015年8月1日の土曜日〜8月8日の土曜日

飛行機は、

  • 関空、マニラ(ニノイ・アキノ国際空港)間は、フィリピン航空
  • マニラ、セブ島(マクタン・セブ国際空港)間は、セブパシイック航空

という感じです。

フィリピン航空機内食

フィリピン航空の機内食

ちなみに、マニラの空港では、フィリピン航空と、セブパシフィック航空のターミナルが違っている上、かなり距離が離れているので、移動が面倒だったのですが、その件は、今度書きたいと思います。

今回、セブシティーにある、クエストホテルに宿泊しました。歩いてすぐのところに、アヤラセンターセブがあります。アヤラセンターセブには、たくさんのレストランや、バーが入っており、食事は概ねアヤラで済ましました。

アヤラセンターセブ

アヤラセンターセブ

セブシティーは、思ったより都会でした。人口はフィリピンで4番目ということです。大型のショッピングモールや、繁華街もいくつかあって、道路も大体渋滞していて、賑やかな街でした。

サンミゲルピルセン

サンミゲルピルセン

セブ島の東に、マクタン島があります。セブ島と2つの橋で繋がっています。マクタンの東海岸にはビーチ、リゾートホテルがたくさんあります。セブのリゾートといえば、マクタンということらしいです。

今回、初めてだった私は、セブシティーに宿泊してしまいましたが、リゾート気分を満喫するなら、マクタンに宿泊すべきでした。

ジェイパーク アイランド リゾート アンド ウォーターパーク

ジェイパーク アイランド リゾート アンド ウォーターパーク

クエストホテルから、マクタンの東海岸までは、タクシーで40〜50分ほど、500PHPぐらいです。セブ島とマクタン島を結ぶ橋を何度も往復しました。

この旅では、市内観光や、アイランドピクニック、リゾートホテルのデイユースなどをして過ごしましたが、これら全て、海外・国内現地オプショナルツアー予約専門サイト VELTRA / Alan1.netを利用しました。出発前に、時間の余裕がなかったので、現地に着いてから、インターネットで予約しました。



もしかしたら、他に安いところがあるのかも知れませんが、ガイドさんは皆、日本語ができるし、ホテルまで送迎してくれるんで、安心して利用することができました。これらのアクティビティーの体験記は、また書きたいと思います。

ちなみに、もっとも人気のあるアクティビティーは、「ジンベイザメと泳ぐ」で、常に10数匹のジンベイザメと泳げるらしいです。

今回の旅で気がついたことがいくつかあります。

セブ島の外国人観光客は韓国人が圧倒的に多い?

セブ島に来ている外国人は、欧米人も多いですが、韓国人が圧倒的に多かったです。特に多かったのは若者でした。ガイドさんによると、マクタンのリゾートホテルの客は9割が韓国人だということです。以前は日本人も多かったらしいですが最近は減っているとのことでした。

アイランドピクニック

セブのタクシーは、ほぼメーターを使用する?

タクシーは、基本的にメーターを使用していて、マニラに比べると、安心でした。ガイドさんによると、悪い奴は大体、マニラに行くので、セブは比較的、治安がいいらしいです。でも、スリの被害も少なくないので注意は必要です。

フィリピン料理のレストランでは、ご飯お代わりし放題が普通?

フィリピン料理は、レッチョン、シシグ、カレカレなど何種類か食べましたが、基本的に美味しかったです。あと、ご飯食べ放題の店が多くて、バケツみたいなおひつを持ったウエイトレスが店の中をウロウロしていました。

アンリライス

まだまだ書くことがありますので、おいおい書いていきたいと思います。

放浪記 セブ島 市内観光
放浪記 セブ島 アイランドピクニック
放浪記 セブ島 Unlimited Rice
放浪記 セブ島 マッサージ Nuat Thai
放浪記 セブ島 デイユースプランでマクタンの高級リゾートホテルを満喫する

JavaScript コンソール
4 Responses
  1. […] 今回のセブ島旅行では、フィリピン料理のレストランをよく利用しました。前回フィリピンに来たときに、初めてフィリピン料理を食べて、割と美味しいことを知り、料理の名前も、少 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください